2024年02月14日

臨済宗方広寺「方広寺」(奥山半僧坊)

臨済宗方広寺「方広寺」(奥山半僧坊)(^_-)-☆


方広寺(方廣寺、ほうこうじ)は、静岡県浜松市北区にある寺院で臨済宗方広寺派の大本山で山号は深奥山(じんのうざん)、寺号は詳しくは方広萬寿禅寺で別称、奥山半僧坊(おくやまはんそうぼう)と言われているようです(*^▽^*)!本尊は釈迦如来(#^^#)!
入山拝観料、大人500円・中学生以下200円・未就学児無料
車を停める場所は寺院の上の方と下の方の両方あります(#^^#)。

臨済宗方広寺「方広寺」(奥山半僧坊)


上の車をとめる場所は止められる台数が多くなく途中の道も一部クルマのすれ違いの難しい所があり(すれ違いの困難なところは少しだけですが、坂になっているのでクルマ初心者は下の方の駐車場に止めた方がいいかも)道は少し走りにくいですが車をおりてからの距離が少なく下に車を止めて歩くよりは楽に行くことができます(^_^)v。下の駐車場は、とめられる数が多く、お寺の入口付近には少しだけお店があるので土産を買うこともできます(^^)v。寺院までだいぶ歩きますが、お地蔵さんとか見ながらちょっとしたハイキング気分で行くことができます(#^^#)!脚や腰が悪い人には、つらいとおもいますが、普通の人なら楽々登ることができます\(^o^)/!

臨済宗方広寺「方広寺」(奥山半僧坊)


ウナギを使わないウナギの蒲焼きが食べれます食べられます(^_-)-☆!


大きな寺で寺の中まで拝観することができます(#^.^#)!重要文化財もあり、見ごたえあります(^_^)。お寺を拝観する入口に「ウナギの蒲焼き」の写真があり、お寺って精進料理を食べるから魚や肉って食べないのにとおもい寺の人に聞いてみたら、ウナギを使っていない「ウナギの蒲焼き」のようです(;'∀')。興味があれば、ウナギも一緒に食べてくるのもいいとおもいます(^^)/!写経や座禅などの体験もできるとのことですので体験してもようというひとはそちらのほうも体験してみるといいとおもいます!(^^)!。

臨済宗方広寺「方広寺」(奥山半僧坊)


臨済宗方広寺「方広寺」(奥山半僧坊)近辺には見るところがいっぱい(^_^)!


方広寺(奥山半僧坊)近くには有名な洞窟(鷲沢風穴)や鍾乳洞(竜ヶ岩洞)、気賀の関所や大河ドラマで有名になった「井伊谷宮」や「龍潭寺」、果物の好きな方には浜松フルーツパーク(四季折々の様々な果実の収穫が体験できます)があり、一日では回りきれません(;^_^A。一番お奨めなのが鍾乳洞の「竜ヶ岩洞」です(^_^)v。鍾乳洞のなかに大きな滝がありなかなかみごたえあります(●^o^●)。

臨済宗方広寺「方広寺」(奥山半僧坊)
カイロプラクティックx脚矯正背骨の矯正姿勢矯正

洞窟のなかにあれだけ大きな滝が普通に見られるのは、なかなか無いと思います(^o^)。近くに行く時は必見です(#^.^#)。

臨済宗方広寺「方広寺」(奥山半僧坊)


臨済宗方広寺「方広寺」(奥山半僧坊)
整体側弯症o脚矯正腰痛

ひまを持て余している人は、一度くらいはいい天気の日に臨済宗方広寺派大本山「方広寺」(奥山半僧坊)よってみてください(●^o^●)。

何か新しい発見や体験があるかもしれません(^O^)/!

奥浜名湖へ行こう!「奥山方広寺」秋冬編


奧山半僧坊―方広寺 (臨済宗方広寺派総本山)


奥山 方広寺 2020.01.30




Posted by テースト at 01:19│コメントをする・見る(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
臨済宗方広寺「方広寺」(奥山半僧坊)
    コメント(0)