2024年02月07日

恐山(おそれざん)

日本三大霊場、恐山(おそれざん)(#^.^#)


霊場、恐山(おそれざん)は、下北半島(青森)中央部あたりにある火山です(^_^)火山にできた湖である宇曽利山湖(うそりさんこ)のそばには、日本三大霊場の一つ恐山菩提寺(おそれざんぼだいじ)があります!(^^)!霊場内に温泉が湧いていて、一般の人も自由に入浴できます(^_-)-☆東北に在住の方なら知ってる場所かもしれませんが、東京より西に住んでいる方には、名前は知っていても、どんなところか知っている人は少ないとおもいます(*^^)vテレビ番組でも取り上げられることもほとんどありません。(^^;恐山に寺院があることも知らない人は少なくないのではないでしょうか!(^-^;

恐山(おそれざん)


恐山(おそれざん)


三途の川(さんずのかわ)(^_^)


恐山の入口の川に赤い太鼓橋があって横に三途の川と書かれています(^^♪悪人は、この橋が針の山に見えて渡れないと言われています!(^_^;)。自分たちが行った時は、渡ることができなくなっていました(老朽化の為らしいです)。(;'∀')。この川は、色が青くて綺麗な色をしていましたが、魚などは見当たりませんでした(;^_^A。

恐山(おそれざん)


恐山(おそれざん)


お寺の中の温泉に入ってみよう(#^.^#)


入山料を払い、寺院の中に入り歩いていくと、小さい小屋があります(*^_^*)。これは、無料で入ることができる(お寺の入場料は払わないといけませんが・・・)温泉です(*^▽^*)!源泉かけ流しみたいで、硫黄が強く入浴時間は10分くらいまでと書いてありました(^_-)-☆!これだけ濃い温泉に入ったのは初めてです(*^▽^*)。訪れる時はタオルを準備して行ってください(^_^)/。

恐山(おそれざん)


恐山(おそれざん)


地獄を散策(^^♪

寺院の左奥から地獄が始まります(^^)/。1周3km程度の参拝コースで、徒歩約40分ほどで周ることができます(#^.^#)!岩がゴロゴロしている間を縫うように歩きます(*^▽^*)。「賽(さい)の河原」「血の池地獄」「金堀地獄」「重罪地獄」などたくさんの地獄を見ながら歩いていきます( ̄▽ ̄;)。岩の隙間からは湯気が出ているところもあり火山の上に立っているを実感します(^-^;。ほんとうに地獄っぽいですよ(^O^)/。

恐山(おそれざん)


恐山(おそれざん)


恐山(おそれざん)
カイロプラクティック側弯症o脚矯正ヘルニア

宇曽利山湖(うそりさんこ)!(^^)!。


さらに歩いて行くと宇曽利山湖(うそりさんこ)が現れます(#^.^#)!噴火口にできたカルデラ湖みたいです(^_^)/。全く波も立ってなくて静かな湖です(*^▽^*)。魚は住んでいないようです(硫黄のせいですかねぇ)(*^▽^*)!神秘的な湖です(^_^)/!

恐山(おそれざん)


恐山(おそれざん)


恐山(おそれざん)
整体姿勢矯正猫背矯正頭痛

日本三大霊山の一つ(^_-)-☆

日本三大霊場が分かりますか?高野山・比叡山そして恐山なんだそうです(^_^)。日本三大霊場を全て制覇するのもいいとおもいますよ(#^^#)。お暇のある方は、一回くらい気がむいたときに来てみましょう(^○^)。何か新しい発見や体験ができるかもしれません(^O^)

明治44年 恐山への旅 ~1911 Mt.Osorezan~


ドローン空撮 霊場恐山 青森 4K 60p - Osore-zan Sacred place Aomori


[4K]霊場恐山 Mount Osore [GH5]




Posted by テースト at 05:07│コメントをする・見る(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
恐山(おそれざん)
    コメント(0)