2024年02月05日

中村家住宅(重要文化財)

中村家住宅(重要文化財)に行ってきました

浜松市の雄踏町に国の重要文化財に指定された屋敷があります(^O^)/
中村家は、鎌倉時代のころから続く名門のようで文明15年(1483)に、この土地に屋敷を造ったようです(^_-)-☆

中村家住宅(重要文化財)

中村家住宅(重要文化財)

徳川家康(とくがわいえやす)の第二子於義丸(後の結城秀康)が産まれた家のようです(#^.^#)
昭和48年に重要文化財に指定されて平成13年から15年かけて解体復元工事をして、江戸時代前半の貞享(じょうきょう)5年(1688)頃の状態としてよみがえらせたとのことです(^^)v

中村家住宅(重要文化財)

中村家住宅(重要文化財)

「かやぶき屋根に鬼瓦」\(^o^)/


かやぶき屋根に鬼瓦の屋根が特徴で同じようなかやぶき屋根に鬼瓦の国の重要文化財は3カ所しかないようです(*^^)v中に入ると太い梁がうまく組まれて見ごたえがあります(●^o^●)曲がった木を絶妙に使用して建てたことにとても関心します(#^.^#)

中村家住宅(重要文化財)

中村家住宅(重要文化財)
カイロプラクティック寝違え肩凝り整体

おひまのある人は、一度天気のいい日にでも来てください!何か新しい発見や体験があるかもしれません(^^)/

中村家住宅(重要文化財)

中村家住宅(重要文化財)
整体偏頭痛首の痛みストレートネック

中村家住宅




Posted by テースト at 11:25│コメントをする・見る(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
中村家住宅(重要文化財)
    コメント(0)